下手の横好き…

SPECIALIZED ALLEZ ELITE とDIYが好きな40過ぎたおじさんの日記

アルテグラ ブレーキキャリパー交換!

今のロードバイク買ってからずっと変えたいと思っていたブレーキキャリパーを交換しました。
自分としてはブレーキ変えたからって早く走れるわけじゃ無いって思ってたのもあってついつい後回しにしちゃう部品でした。
今回購入したのはSHIMANO ULTEGRA BR-R8000 です。
交換後はこんな感じ。
f:id:korokoro01:20200806121432j:plain
SHIMANO BR-R8000
もともとついてたのはAXISの見るからに貧弱そうなブレーキ…
f:id:korokoro01:20200806121856j:plain

一応ブレーキなんだから止まる事はできます。
でも、バキッと止まらないっていうか、弱いっていうか…すぐに止まれないので不安で力も必要。
グニュって止まる感じ。
交換した感想ですが…
「早く変えとけば良かった!」です。
止まる時に握る力が少しでもちゃんと止まることができます。
小さい力で止まれると
・長距離乗った時の疲労が違う
・ブレーキのコントロールがし易い
といい事だらけ。
見た目もゴツくなって自分は好きです。
でもゴツくなったからって重くなったわけではなくて軽くなったくらい。
ただ、自分のロードバイクはほぼ105で組まれているから若干色の違いはあるかな…
アルテグラはちょっと紺色っぽいから。

もしブレーキの交換考えてる人いたらおすすめです!
安全にも関わる事だしね。

とは言っても今はディスクブレーキが主流になってきちゃってるけど…