下手の横好き…

SPECIALIZED ALLEZ ELITE とDIYが好きな40過ぎたおじさんの日記

ペダル買いました! TIME Xpresso 4

自転車は乗ってて楽しい!
車で走るのとは違う景色見れて、風も感じられてどこまでも走って行きたくなっちゃう。
でも、長距離走ると決まって左膝が痛くなります…
クリートの位置調整したり、サドルの高さ、前後もいろいろ調べて調整もしました。
でもね、どうやっても解決しない。
50km超えたあたりから徐々に痛みが出てきて綺麗な景色どころじゃない!
最終的に「ペダルがあってないんじゃない?」て自分に言い聞かせて交換してみました。
調べてったら TIMEのペダルが膝に優しいらしい…ということでExpresso 4というエントリーモデルのものを購入してしばらく使用してみることにしました。
f:id:korokoro01:20200930135113j:plain
元々使用していたのはSHIMANOのPD-RS500というこれまたエントリーモデル。
値段も日本で¥6000しなかったくらいかな。
今回購入したペダルはAmazonで80ドルくらい。
自分に合うかわからないからこれくらいの物から試してみました。
この2つを比較するとこんな感じ。
f:id:korokoro01:20200930135557j:plain

大きさ的にはSHIMANOは丸くてTIMEは長いって感じ。
見た目もとんがってる感じがかっこいい。
持ってみてわかったけど重量、全然違うんですね。
SHIMANOは片側、160g、TIMEは115g。
自分は重量とかあんまりこだわらんけどたった45gの差は手に持った時にはっきりとわかります。
踏み面はTIMEは細いから小さいと思ってたけど実際はそんなに違いがないかな。

f:id:korokoro01:20200930140432j:plain

取り付けた感じも“シュッ“としててなんだかかっこいい。
見た目がかっこいいのも大事よね。

あとはクリート。
ペダル買うとクリートって付いてきたんですね…
忘れててクリートも購入して予備として保管です。
実際に使用していないけどネットの情報だとクリートが柔らかいせいか減りが早いらしいのですぐに出番はきそうですが。
形状はSHIMANOに似ているけど付けて思ったのが高さ(厚み)がTIMEの方があること。
歩く時につま先がSPD SLよりもつま先が上向いて歩きにくい!
でも、歩くためのものじゃないししょうがないか。
厚みが変わった感じがするのでひょっとしたらサドルの高さも調整したほうがいいのかも。
実際に走った感じで少しずつ調整していきたいと思います。

漕いでみた感じは…
実走はしていませんが、評判通りのゆるさ。
SHIMANOの黄クリートと同じくらいの角度はぐりぐり動くのですが、左右にも動く。
取説みると左右に2.5mm動くようです。
足の位置を拘束されないので自由がきくことから膝に負担がかからないってことみたいです。
でもちゃんとホールドはされてて外れることはないから安心してください。

相変わらず外で乗ることはできませんが、効果が楽しみです。
まずはZwiftでちょっと試してみます。

おすすめです。

f:id:korokoro01:20200930142206j:plain